3a9ba128.jpg


 自主的3連休もあったから、平日5日連続は久しぶりだったので、すっかりからだがなまり長い1週間が続いている。しかし、明日夜からは農家に戻り、そして3連休である。五月蝿いと思われるほど書いているが、今年は春以降ケモノ対策に追われたので、本当にのんびりできなかったが、イネ刈りに続く一連の作業も終わり、不測の事態が発生していなければ久しぶりのノンビリとした休日になるはずだ。

 ただ、やることはないわけじゃなくて、そろそろ収穫時期を迎えるサトイモ・サツマイモ・大豆・落花生などの試し掘り、大豆については一部エダマメとしての試験的収穫ができそうだが、本格的な収穫は今月後半になると思う。
 もう一つの大きな課題は田んぼの起しで、前から「トラクター貸してね」と近所に頼んであるので、一気にやろうかと思っている。ただ、こんなときに限って昨晩130ミリ以上も雨が降ったらしいから、水が溜まって厄介な状態になっている可能性もある。そうすると、また先送りとなりがちだが、ノンビリしていると雑草がタネをばら撒いて来年の草取りが大変になってしまいかねない。頑張ってやることにしよう。
 もう一つは箱ワナ作り。まだ部品が一部しか揃っておらず、買出しからやる必要があるので、先送りの可能性はこれが一番高い。
 そうそう、モミガラを取にいったらいいというアドバイスも貰っていた。確かにそうで、燻炭を燻すのは、ちょうど今の時期にピッタリの風物詩的作業である。ただ、モミガラ燻炭作業も雨の影響がある。天気がよくて乾きそうだったら、これもやりたいところだ。

6f8af711.jpg


なんだ、ちっともノンビリできそうじゃあないね。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 全国の定年到達者、予備軍の皆々様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしませんか、
どうぞバナークリックお願いします。