昨夜から今朝にかけての大雨予報は見事に外れた。厚い雨雲は房総半島の沖を北東に駆け抜けていき、農場のあたりは夜半の一瞬に強い雨が降った程度、あとは弱い雨に終始したようだった。しかし、朝になっても天気はすっきりとはせず、時折雨が降る変な陽気。

8de281f0.jpg


 ということで、土をいじる仕事には向かない日であった。そこで、ずっと気になっていた上の畑の下、1号田んぼの上の土手に盛大に生えている草を刈ることにした。ここで目立つのはセイタカアワダチソウ、それとススキが少し、あとは名前も知らないような草がびっしり生えている。

46bf5750.jpg


 この崖は2m以上の高さがあるから、上からと下からの双方から刈る必要がある。途中、雨のための中断を含め2時間ほどかけて一応完了。残渣は1号に落としたので、枯れたら燃やす予定。これでかなりすっきりした。山の方もかなりひどいところがあり、ケモノ対策上かなりまずい状況である。暇をみてまずは草退治だ。
 
660a0eae.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 全国の定年到達者、予備軍の皆々様 また応援してくださる皆様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしませんか、どうぞバナークリックお願いします。