1a197ee9.jpg



 先月、「冬の間の仕事を考えておこう」で、今年の冬の間に遣りたいことを挙げたが、それを見直してみた。

1)沢水配水系統整備
  A 取水装置更新
  B 配管周り整備
 *C 堰整備
  
2)山の周回道路整備
  A 新防獣ライン設置
  B ヒノキ林伐採
  C ヤマツツジ林整備
 *D 果樹苗 植え付け
 *E 広葉樹伐採
 *F ホダ木作り
  G 木炭作り
  
3)竹藪通路(川通路)改良
  A 防獣ライン設置
 *B 電気柵設置
 *C 竹炭作り
 
4)田んぼ整備
  A 4号平滑化
  B 畦・土手整備
 *C 越冬池(4号)整備
 
5)施設関係
  A バックホー小屋建設
  B 東屋建設
  C パン窯製作
 *D 堆肥小屋
 
6)*庭木剪定

7)*隣地耕作放棄地草刈り

8)*箱ワナ製作

*印をつけたものは追加項目である。関連項目を増やしてみたが、まだ作業量の見当がつかないので、一体全体できるものやら、来シーズン回しもあり得る。これから優先度や作業日数などの検討を行い、半月程度で工程表的にまとめてみたい。あと、いよいよバックホーの購入を具体的に進めようと思う。12月に入ったら溜まっている休暇の消化もしようと思っているし。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。