まだ水曜日だが、今週末のことは早くも気になっている。先週末ものんびりやるつもりだったが、収穫もいろいろあるため、日曜の午後などは二人がフル稼働状態。どうやらコメも野菜もやっていると、農閑期というものは存在しないかもしれない。しかし、予報では天気はよくないようだ。こんなときこそ、未着手の箱ワナ作りを少しでも進めておこうと思う。この前、グラインダーを持ち込んでいるので、まず最初の仕事はワイヤーメッシュの加工である。扉周りもアングルなどの部品は一通り買ったはずだが、組立のイメージができていないので、そのあたりをやってみることにしよう。
 先週は土日の両日、各1回モミガラをもらってきたが、そのせいか今週は体が痛い。軽いスコップに換えたといっても400回も掬って荷台に入れる動作を繰り返すと、いい運動である。雨が降らなければ、先週持ってきたモミガラを燻炭にする仕事があるし、別のモミガラに米ぬかや鶏糞を混ぜて堆肥にする仕事もあるが、天気の様子を見ながらやることにしよう。米ぬかは、いつも調達している農協にはないらしく、早くて来週になりそうだが。
 雨でもできる仕事というと、時々やっている4号の均平作業がある。ウルトラぽちで角材を引っ張りながら田んぼを走り回るというもので、カミサンの目にはどうやら遊んでいるとしか見えないらしく、4号田んぼのコメ作りの能率や出来高を左右する重要な作業だとは思ってもらえない。しかし、田んぼの状態を見ながら速度やロータリーの深さ、回転するかどうか、上げ下げなどを工夫して走り回るのはなかなか楽しい仕事で、どうも楽しそうにやっているように見えるのだろう。まあ、そんなものだから合羽を着て雨の中やるのは苦痛ではない。
 霜もそろそろ降りそうだし、本来ならサトイモの残りを収穫したいところだし、大豆も収穫できる。ということで、今週末は天気次第の二日間だ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。