a9077d09.jpg


 時々昼御飯を食べにいく中華料理屋がある。仕事場から15分位のところにあるのだが、途中には散歩で立ち寄るにもってこいの場所が二カ所ある。そのうちの一つが豊川稲荷である。
 40年間もすぐそばの会社に勤めていた。今はほとんどいかなくなってしまったが、境内の家元屋という茶店でよくラーメン+おイナリさんを食べにいった。だが、大岡越前の守「ゆかり」ということと、愛知の豊川稲荷の別院であることくらいしか知らなかった。比較的最近になって、一体ここは寺か?神社か?というかなり本質的な疑問がわき上がったりしてたが、詳細まで煮詰めることもなく放置していた。

8dac47cc.jpg


 そろそろこのエリアとも縁が切れることから、今日一応調べてみたが、どうやらお寺のようである。しかし、境内にいくつもある社・祠は、お稲荷さん(狐)だらけということもあり、どう見ても神さんの居場所である。なにが困るかというと、柏手を打つべきか、そうじゃないのか、お参りするときに考えてしまう。まあともあれ、このごろの私は「叶稲荷」に、害獣にやられずによく実るようにお祈りしているのである。

b0dc3f8d.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らしとは関係ない記事ですみません。田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。