昨晩は会合があって少し遅かったので、今朝農場にやってきた。横浜を出る時間も遅かったので、途中の直売所に寄ることができ、ブルーベリーの苗を買ってきた。ちょっと大きめの苗だったが、軽トラだから全く問題なし。(軽トラは、横浜に持ち帰って車検整備をやった)。ついでにムカゴを買った。これは炒って食べてみようと思っている。

2d8713ab.jpg


 さて農場は、特には問題がないけれど雨はかなり降っていた。雨でもやろうと思っていた4号田んぼの均しも、これではちょっとできない。納屋で屋内作業でもと思ったが、カミサンがユニクロで売り出しやっているというので、そちらを選択し茂原まで行ってきた。ということで本日は作業ゼロだった。

ed3c20c6.jpg


 干してあった大豆は、まだもうちょっとという感じ。第1農場の大豆はまだ収穫には早いが、どうやら実の入りが悪そうだ。今まで穫っているものとタネは違うので、その差だろう。ブロッコリーや菜花などは相変わらず順調である。今日はみていないがダイコンやカブも、これほど暖かいとよく育っているはずだ。明日一日で二日分はちょっときついかな。

437e2eb7.jpg


27a53e99.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。