729348e0.jpg


 第2農場(借りている畑)のお宅には花が咲く大きな植物があって、皇帝ダリアだと教えられていたが、特に興味もないことから昨年などはほとんど意識に入らなかった。亡くなった先代のおばあちゃんが育てていたのだろうと思うが、今の地主さんもそれほど面倒をみてはおらず、今年のあるとき風が吹いたからだったか、倒れてしまったのである。
 今年は皇帝ダリアはみられないかと思っていたが、なんと咲いたのである。背丈はちょっと小さく、花も大きくはないのだが、ちゃんと咲いている。色々調べてみたら霜には弱いらしいから、あとわずかで枯れてしまうのだろう。なお、挿し木でも増えるらしいので、花が終わったら伐ってちょっと挑戦してみようと思う。
 
75e9ca9c.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。