2da30408.jpg


 11時22分に新青森到着、若干の待ち時間のあと特急で青森へ。この特急、函館行きである。このまま行って帰ってくることも考えたが、向こうでとんぼ返りしても16時に青森、そこから宿泊地の三沢まで行くとちょっと遅いのであきらめた。青森の改札を出てからカミサンが観光案内所に飛び込むと、「のっけ丼ですか?」といわれてすぐに目指す場所を地図で示してくれたらしい。昼前だと皆そこを目指すのだろうか。
 早速カミサンは入り口に立っている案内のお兄さんに聞いている。私の反対で、何でも聞いてみる人である。奥のお店でご飯を買い、それを持って中を回り、気に入ったものを乗せてもらうというシステムである。

51e03792.jpg


いろいろ載せている。ご飯が百円と五十円、大体一品百円。特にホタテは太っていて美味かった。漬け物と味噌汁を含め合計で千六百円はなかなか値打ちがあると思う。この市場はかなり大きく、ご飯を持った人たちが集中的にうろつくエリアの奥にもたくさんの店が並んでいる。あわてずじっくり回った方がよさそうだ。これはなかなか気に入った。まだ帰るまでに二日は通るので、もう一度くらいは挑戦できそうである。

a283d9e1.jpg


後日談
結局、翌日も同じところに行ってのっけ丼を食べた。今度は大きく一回りして前とは違う店で買ってみたが、どこも同様に新鮮でコストパフォーマンスもいいと思う。


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。