13491aa2.jpg


 本日は facebook の友達の友達の一家が訪ねてきてくれた。そのお宅のお子さんは3人兄弟、私と同じ。残念ながら今回は長男さんは学校で来られなかったが、小5と小2の兄弟は大変元気で、優に3人分以上の働き(?)であった。本日のミッションは、ドジョウとメダカの捕獲、既に当方で確保済みのカブトムシ幼虫のピックアップ。おっともう一つ、3兄弟とも「てっちゃん」だから、先日の我々の青森旅行のGOODS(切符やグランクラスのスリッパなど)の受け渡しもあった。
 ドジョウとメダカは、12月に入ってからの寒さの中で絶命したりドロの奥深くに入ってしまったらしく、残念ながら考えていたほどは発見できなかったが、どうも農場は子供たちの気に入ってもらえたらしい。端から見ていても、とても生き生きと走り回っていた感じだ。今日の陽気は相当寒かった上に、3男坊さんは田んぼに入ったあと池に落ちたりしたので、さすがに寒かったらしく2回も風呂に入っていた。それにしても実にたくましい。私のこれからのテーマの一つ、子供たちに自然体験をさせよう、ということがなかなか素晴らしいと感じる一日だった。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。