9894b037.jpg


 今朝から天気はいいのだが風が冷たく、直売所の前を人が通らない。午前中は売り上げがナシだったが、午後から昨日買えなかった方が数名来店された程度。葉物類は昨日大部分が売れており、品物の種類も少なかったが、今日はサトイモやサツマイモを売ろうとビラを書いて貼っていたので、少し残念。
 今回は竹を伐ってきて、正月の花用に切って並べておいた。これが昨日からの合計で8本も売れた。しかし、カミサンが南天をオマケしているから、どちらが売れているのかよくわからない状況だ。
 昨日、近所の食品スーパーに行ったら、そこでも竹筒を売っていた。来年はコピーしようと写真も撮ってきたのだが、ご近所の生け花の先生とカミサンが話したところでは、切れ込みに角があるのはだめだそうだし、金色に塗ってあるのも不評だったらしい。竹はやはり青竹に限るらしい。

6a4085cd.jpg

    これは近所のスーパーで売られていたもの

 今年は、実質的には今日で終わりのようです。今年もありがとうございました。来年はコメも復活させ、野菜も色々作ってきますので、よろしくお願いします。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。