相次いで二人の方からメールをいただいた。(このBLOGの右側から私宛のメール・送れます) お一人(Nさん)は、横浜市栄区在住の方で、定年(5年前)時に成田に農地と建物を購入され、定年後の農業を続けてこられた方で、今後情報交換などをやりましょうという提案、もう一人(Hさん)は茅ヶ崎にすんでおられる方で、長野に古民家を既に購入、定年後の田舎暮らしを計画されており、私のBLOGや考えを応援してくださるというお申し出であった。
 Nさんとは昨日、電話でも話をさせてもらい、来年早々にNさんのお宅に出向いて会おうということになっているので、Hさんにも返信でそのあたりをお伝えしてあり、どこかで合流ということも提案させていただこうと考えている。
 これまで定年農業者連盟(ていのうれん)なんていう暫定名称も考えていたが、別に定年を迎えなくてもサラリーマンから農業者に転向した方も多いだろうし、仮称を少し換えてみた。名前についてはもっといいものがあるだろう。全国の仲間のみなさん、どうでしょう、準備活動に参加しませんか。一応、適当なメーリングリストを使おうと思っています。ぜひコメントやメールでご連絡ください。
 なお、とてもそんなことはできそうにもないが、面白そうだからそばで見てみよう、農業じゃなく漁業がいい、いや林業がいい、自分じゃやらないが無農薬の野菜が欲しいなど、色々なご要望にも応えられるような集団になっていくといいなあ、などと勝手に考えております。

Nさん、Hさん、勝手に題材にさせてもらいました、すみません。今後ともよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。