d9b3032e.jpg


 田んぼの土手の草刈りをして草を燃した。実のところたき火は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」で原則禁止になっているらしいが、
    農業・林業又は漁業を営むために、
    やむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却・
    焼き畑・畔草や下枝の焼却・魚網にかかったごみの焼却等
    については、この限りでない。
ということで、ちょっと曖昧ではあるが問題がないらしい。このあたりでは条件がいいときはあちらこちらで煙が上がる。

0d2ed7ce.jpg


 1号2号間の土手を終わらせて、上の畑と1号の間の土手の分を片付けようとしていたらカミサンがやってきて、そのまま火を付けて燃やした方が虫の卵も死ぬからいい、というものだから、素直な小生はさっそくやってみた。確かによく燃えるが、少なくとも二人で見ていないと危ない感じである。火を付けたあとは、燃え移ったら困るところに水をかけ、バケツ5~6杯くらいに水をくんで周りに置きながら火の具合をみたが、風も弱くちょうどいいくらいに燃えて終了。
 
 今日は風も弱めで冬の日にしては暖かかったが、日陰に入ると寒く、火を燃やす仕事が入るとちょっとありがたい。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。