毎週とはいかないが、火曜日は図書館に出かける日にしている。前回は12/13、「借りてきた本、(農学がわかる。)が面白そう」に記録がある。返却期限の1/6には都合がつかなかったので、期間延長して本日返却。代わりに六冊借りてきた。

73dae92a.jpg


 水田関係が三冊と半分を占め、あとは「里山」「有機農業」「メタセコイア」と別ジャンル。メタセコイアは、現在農場でシンボルツリーとして育成中である。そんな縁があったので借りてみたが、もう一気に読んでしまった。化石などから古代の植物の研究を行ってきた日本の研究者が発見し、発表したちょうどその年に中国で生存している樹が発見されたという奇跡ともいえる植物のことが、発見者の三木茂さんのことを中心に書かれた中公新書である。
 実は、イネの成育に関する本を探そうと思ったが、意外にほとんどなかった。比較的学術的な本が多い図書館には少ないのかもしれない。今年のコメ作りの骨格を考えようとしているので、農文協の出版物を探してみるつもり。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。