a1402a82.jpg


 昨日からの作業がほぼ完了した。振り返ってみると、最初の2009年のコメ作りの時から、4号のレベル差はいろいろな面で障害を呼んでいた。まずは田植えの時、一番深い西側の一帯はほとんどちゃんと植えていなかった。植えた苗も深いことが原因で根がつかなかったり浮いたりして成育不良のものが多かった。さらにイネ刈りの時も、西側の深いところの水が残り、バインダーが入らないため手で刈ったり、それが間に合わずにイノシシにやられたりしていた。
 その不具合は、今日の作業でほぼ解消されたと思う。昨日と今日でほぼコツがわかったが、田んぼの表面(約20cm)をドロドロにして、ポチで引っ張る角材でそのドロをとにかく動かす。何回も周回すると、高いところのドロが低いところに徐々に移動していく。今までは、高いところを中心にロータリーでドロドロにして、それを低いところに持っていくようにしていたが、今回は思い切って全体をドロドロにしたところ、うまくいったようだ。

a2201f30.jpg


 実は、1月の後半になるとヤマアカガエルが卵を産みに来る。その前に片付けられてよかったかもしれない。
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。