昨年暮れから立ち上げている「定年帰農者連絡会」の第0回ミーティングを本日行いました。そもそも連絡会は、私のBLOGをごらんになったNさんが同じことをやっているんだから情報交換しましょう、というメールを送ってくださったことが発端でした。
 初対面でしたが、こちらのことはBLOG経由でかなりご存じでしたし、Nさんの状況も色々聞かせていただき、すっかり永年の知己という感じです。帰りには果樹園N自家製のブルーベリージャムをいただいて帰ってきました。ブルーベリーは果樹園の主力生産物で、今年は1t位の収穫らしいです。
 今回は私のみでお宅にうかがいましたが、奥様からは次回はうちのカミサンの同行を求められました。次回は当方においでいただく可能性もありますが、早くほかのメンバーさんに参加していただく第1回ミーティングにこぎつけたいところです。
 しかし、Nさんとの間で話題となったことの一つに、「定年帰農、やりたい人は多いが、なかなか踏み切る人はいない、常識がブレーキを掛けるんでしょうね」、そうすると、今日は常識のない同士があったのかもしれません。しかし、それもいいんじゃないでしょうかね。それと、「定年帰農、うまく行っている人だけではない」。そうかもしれません、うまく行くために「定年帰農者連絡会」が必要になるんじゃないでしょうか。定年帰農、定年でなくても農業やりたい、農業というほど大げさでなくても農的生活したい、そんなことをお考えのみなさん、連絡会にどうぞ参加してください。ご希望の方、私宛メールかメッセージでどうぞ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。