品物が少なめの直売所は、昨日でかなりのものを売ってしまい、本日は比較的ヒマである。特に出かける用もなかったので、今日は現在から百歳までの収支見込み表をメンテナンスした。これはEXCELで作った単純な表だが、毎年の収入見込みや支出予定を整理して入力するものだ。
 表自体は簡単なものだが、一体年金がいくら出るのか、出る期間はどうなっているのか、毎月の生活費の目論見や予備費的なものをいくらと想定するか、そういう収支の内訳や骨格を確認する作業が主なものである。
 
 その後は、青色申告のソフトなどを探して、一年後の申告に向けた準備を行った。農業の収支については、あまりあてにはしていないのだが、それでもかなりの労力投入や投資を行っており、生業として考えると、どういうことになるかは確認しておく必要もあり、きちんと状態は把握していくつもりである。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。