農場のそば(といっても10Km先)に、味噌・麹屋がある。去年穫れた大豆がまあまあの量あり、味噌を作る予定だったので、本日カミサンが麹の予約をした。普通だと、大豆5キロなら麹5キロという配分なんだが、このお店では米1升で麹を1枚作るらしく、5枚を用意してくれることになった。米5升だとそれだけで7.5キロだから、結構量は多いと思うんだが。値段は800円/枚であり、これはインターネットで探した価格よりも安いと思う。味噌の仕込みは来月である。味噌のできあがりは10月頃だろうか。大豆を作っていなかった一昨年、カミサンは大豆も含めて一式購入して味噌を作ったのだが、なかなかうまい味噌ができあがった。自家製大豆・別の麹で作る味噌はどうなるか、楽しみだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。