先週の出発前に、バタバタと電気柵を活かしたことが効いたようで、ケモノが入った痕跡はなかった。ただ、一部ワイヤーが張れていないところもあり、そこだけは今回やっておきたい。ケモノは入っていなくても、寒さは厳しいため野菜はちょっと元気がない。
 
f73052fd.jpg

 
 今、天気予報を見たところ、明日はずっと小雨模様らしい。ただ、周りよりは寒いところだから雪になる可能性もある。モミガラをもらいに行くのはちょっと無理だと思われる。
 
 今日は、ちょっと嬉しいことがあった。会社の若手の方々から記念品としていただいた掛け時計が届いたのである。既に、うちのヒノキを掘っ建てた柱もあり、明日は雨が降っても取り付けたい。ただ、学校の3階くらいのところにかけるような立派なもので、高さ2.5m位の細い柱ではどう考えても役不足。まあ、取り付けたあと色々考えてみることにしよう。たとえば、山の上に柱を立てるという方法もあるだろう。
 
0f23ef4e.jpg


もう一つ、嬉しいことがあった。いつも一番早く(早すぎるくらいに)春の兆しをみせる「ロウバイ」が咲き始めた。このあと、早めのフキノトウがでたり、ヤマアカガエルが卵を産んだり、そんなことが起こりながら春になっていくのである。

58736b7e.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。