今日は朝から雨が続き、午前中は部屋の片付けをしたが午後になるとそれも一段落したので、温泉に行ってみようということになった。車で10分弱のところに「ごりやくの湯」という日帰り湯があるのだが、今日は別のところに行ってみようと3個所ほどノミネートしてみた中から、七里川温泉というところを選んでみた。

8a7af1d5.jpg


 加温だが掛け流し、硫黄の温泉ということでよさそうだと思った。色々口コミでも調べてみたが、なかなかユニークなところのようで、実際に行ってみてもその通りだった。あまり硫黄の匂いはしないが温まるお湯だった。
 玄関を入ると大きな囲炉裏があり、お客さんはここを囲んで色々なものを持ち込んで焼いて食べるらしい。いつでもスルメを焼いた匂いがするというのが特徴のようである。

eff3da27.jpg


 前置きが長くなったが、これに触発されてうちでも囲炉裏をやってみようということになった。もともとあったのだが、引っ越してきて数回使っただけで、ずっと放置していたものだ。納屋から炭を出してきて火をおこし活かしてみたが、これもなかなかいいものだ。ただ、灰が少し少ないため、脇に煉瓦などが並べてあって興ざめでもある。たき火をドンドンやって灰を増やすことにしよう。探してきた炭の中には竹炭があった。あまり記憶はないが、自分で作ったものである。こうなると炭作りもやってみたくなってきた。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。