60歳を幾つか過ぎた身体に今日の雨と寒さはちょっと堪えた。直りかかっている腰だけでなく身体のあちこちでピリッと痛みが走ったので、早々に家に入ってしまった。
 しかし、読む本は色々ある。まずは「地球の歩き方ワシントンDC」で、来月の旅行に向けた予備知識を収集。続いて「有機農業コツの科学」でボカシの作り方を復習。そのあとは、箱ワナ作りの最終工程の確認である。今日の午前中は鴨川まで一走りして、不足している部品を買ってきたのだが、残念ながら今日も明日も雨模様であり、時計の取り付けが優先することから、今週は空振りになる可能性大である。

692a917b.jpg

    知らない方は散らかっているという印象かもしれないが、
    私自身としては、十分以上に片付いた状態なのである。

 ところで、昨日の午前中に読書コーナーを整備した。昨年暮れに会社から私物(書籍など)を持ってきていたが、それをそのままにしてあった。本棚と読書用の机に並べて調べ物などができるようにした。机の上には図鑑類を中心に並べてある。横浜にある資料と入れ替えて、農業生物関係はこちらにまとめようと考えている。車関係などは横浜に集積するつもりだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。