おかげで仕事にはならなかったが、久しぶりに雨が降った。20~22日の3日間で73㎜と結構まとまった雨であった。12月は1日から3日まで雨が降り、特に3日は98㎜という大雨だったが、16日の1.5㎜以降、途中1月11日に0.5㎜降った他は雨が降らなかったから、随分久しぶりである。
 ショボくなっていた沢水の量は、この2週間ほど量っていなかったが、概ねの見当では0.2立米/毎時程度から1.5立米/毎時くらいに増えているはずだ。元気がなかった菜花やブロッコリーも少し息を吹き返したようである。まあ、寒さは厳しいから限界はあるけれど。今時はシーズンオフのような感じもするが、実はそうでもなく、春になってからのタケノコやシイタケの出具合に結構大きく影響するのではないかと思う。
 しかし、問題もなくはない。あと一回仕上げをしたいと思っていた4号田んぼの均平作業だが、ちょうどよくなっていた水加減がこの雨で増水して先送りになってしまった。もうそろそろカエルが卵を産みに来るので、85%位の仕上がりで我慢せざるを得ないかも。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。