4042a30a.jpg


 今日は横浜の家にいて、特に用もないのでじっくり年間の計画を検討した。田んぼについては、3月中頃に浸種を行い、4月上旬に苗箱に超薄播きする。今年はじっくり苗を育てて手植えを基本にするつもりだが、60g/枚程度の密度なら機械植えにも使えるのではないかと考えている。一応、昨年のわずかながら収穫できたミルキークイーンがとても美味かったので、今年はミルキークイーンと一部古代米とする予定だ。
 畑は第1農場(自宅)と第2農場(借り畑)に分けて書いているが、まとまった面積で栽培するイモ3種類と落花生・大豆・冬の野菜類を主に書いてある。あとは比較的期間も短いので、チョコチョコやるという感じだ。
 採集物はその他のところに入れたが、作業的なことは山の項目に入れようと思っている。だが、冬期以外の山の仕事については、まだあまり具体的に思いつかない。竹藪に肥料を撒くとか、林の下草を刈るとかいうことが色々あると思うが、今年からそのあたりまで手が届くはずなので、様子を見ながら必要な作業をやっていきたい。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。