1週間前、思わぬお客さんが来られたことは「遠来の客」の記事で簡単に説明した。本日、栃木県下野市から宅急便でお米が届いた。中にはワープロで打った手紙が入っており、先日来られた5人の方たちが「仁良川地区営農組合」を編成して、地域の農地を集約して大規模化を図り、安心安全というキーワードを掲げながら、米・かんぴょう・ネギ・イチゴなどの栽培をやっていることが書かれていた。来られたときの話では、確か17町歩くらいの田んぼ(うちの100倍)をやっているとのことだった。
 慌ただしく話した中で、私が定年後の農業をやっていること、インターネットで仲間を集めていることなどもちゃんと認識してくれていて、いつかまた会いましょうと結んであった。やり方などは違っていても、これからの日本の農業を心配しながら前を向いて歩いている仲間たちらしい。

 なお、私が入っている写真が同封されていた。
ba6a1eeb.jpg


 更に付け加える。届いたお米はさっそく食べてみたが、とてもおいしい米であった。コメ作りは全く素晴らしいものである。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。