188b0fc1.jpg

    図の下側「東側防獸柵」は誤り「西側」が正解

 パレットをもらえることになったし、あらためて防獣対策を見直してみた。最も重要な箇所は西側の山裾である。これまでは、山からと北の休耕田からの2方向から侵入しており、一応ネットなどを張ってある北側は、侵入口ができたら塞ぐ形で対応が可能。西側からは今回電気柵をやったにもかかわらず侵入していたらしい。そのため、ここに新たに柵を設置する。ここは延長が100m程度である。
 その次に優先順位が高いのは、現在開拓中の山の通路沿いに設置する柵で、延長は80m。これにより、直接的には山のエリアも人間の専有領域にすることを意図しているが、田んぼ沿いの柵までケモノが侵入することを防ぎ、田んぼまでの侵入を防ぐことを目的にしている。
 北側もできればやっておきたい。既存の柵に預ければいいので、作業としては比較的簡単。延長は55m。

03b0b048.jpg


ba2105ac.jpg


 ということで、100m~282m程度の柵を設置するつもりである。パレットは、厚さが13cm程度あるので施工時には自立も可能である。一応トラロープで縫い、5m間隔で柱を立てるように考えている。柱は、単管が簡単かもしれないが、ヒノキ林が密集状態なのでヒノキの丸太を使うつもりだ。
 なお、集落全体で県の交付金をもらって防獣柵を設置しようという計画がある。資材関係費用は1/6で済むため利用しようと考えているが、対象となっても資材配布は11月頃らしいし、今回は実施せざるを得ないと考えている。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。