今年の寒さはかなりのものだ。それに、省エネということが時代の大きな流れでもあり、いろいろ考えて2つのことを実施している。

b9e6c788.jpg


 一つ目は、屋外開口部のガラスにいわゆる「プチプチ」を貼るということで、今日その作業を行ったがかなり具合がいい。これまで小さなガスヒーターでは15度くらいまでしか上がらなかったものが、外が2~3度と思われる現在、18度もある。結構画期的である。

2ae6fceb.jpg


 もう一つは、うちでは少し前からやっており、カミサンの仲間にもフォロワーが続出しているらしいが、透明なビニールで部屋を仕切ることである。私の家はダイニングキッチンと居間が一体になっており、両方合わせると20畳弱になる。おそらく6畳用程度のヒーター2台でこの部屋の暖房を賄っていたのだが、両方同時に点けることはあまりなく、食事の時はDK側、TVを見たりするときは居間側の1台のみを点けるのが通常だった。それでは暖房機の容量が明らかに不足で、ホットカーペットの上に転がってカバーするという状態だった。それが、このビニールカーテンを設置したところ、つけている方の温度も上がるし、反対側との温度差が10度位になることもある。18度と8度という感じである。こちらについては予想以上に効果があったといえる。
 原発はナシと思わねばならないし、中近東情勢も波乱含みである。電気であれガスであれ、エネルギーの消費は抑えなければならないだろう。まだ他にも色々考えてみたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。