b55e4d9f.jpg


 横浜から運んできたパレット36台を降ろしたあと、田んぼ西側のパレット柵設置エリアの古い防獸柵の撤去を始めた。この柵は最初の2年間使っていたもので、最初は単なる防獸ネットを張ったのだが、その後電気柵のワイヤーを追加したり、海苔網を張って高さを高くしたり、下にトタンを並べてイノシシ対策を加えたりという具合に、つぎはぎだらけという感じだった。草やツタが絡み、電気柵の漏電がひどくなったため、昨年は新たにこの内側にワイヤーのみのシンプルな電気柵を設置したのだが、それが失敗でイノシシに入られて米が壊滅的な被害を受けた。

5b732643.jpg


 今回は、古い方の柵を撤去してパレットによる柵を設置することにしている。そして撤去作業だが、色々なものがゴチャゴチャになっていてかなり大変な作業だ。一番厄介なのがトタン、結構太い針金で縛ってあるがこれがなかなか難物。何とか外してそのあとはワイヤー、海苔網。防獸ネットまで行かないうちに黄昏到来。残りは明日。
 予定地はかなりイネ化の雑草が生えているため、ネットなどの整理が完了したら刈払機で刈ったあと一応整地して柵を設置する。設置は明後日くらいだろうか。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。