朝一番にカミサンが隣のお宅にうかがってお願いし、かなり大量にある丸太の一部をもらえることになったので、軽トラで取りに出かけた(すぐなんだけど)。一応20本くらい積んで、あとは使ったら追加でいただくことにした。

d56dcf1c.jpg


 長さや太さはまちまち、皮を剥いたものも剥いていないものも混じっていたので、まずは選別。長さは1.8m位のものと2.4m位のものの2種類に切りそろえることにした。本日分が揃ったところで、運搬車に積み込んで現場に向かう。

002ea3bd.jpg


 とりあえずはゲートの支柱も兼ねる長い丸太を建てて、これに続けてパレットを並べてみた。いろいろ押したり引いたりして試した結果、5本並べて次の丸太支柱を立てることに決定、ここでユンボの出番。設置する場所を整地したあと、パレットの下になる部分の土を爪でほぐしていく。そのあと、鍬で浅い溝を掘り、パレットを並べて次の柱を立て、ロープで結わいて行く。最後は足もとに土をかけて踏み固めて1ブロック終了。本日は5ブロック、約20m強を施工した。
 
5d824aed.jpg

 
 最初はカミサンに手伝ってもらったが、後半は一人で組み立てた。まだ一部だが、実際に設置してみると大変使いやすい材料だった。とにかく片手で持てるくらい軽いし、規格はきちんとしているので、何となくプラモデル的に組み立てることができる。大体様子がわかったし、あと20m分くらいはユンボの地ならしも済んでいるので、明日は今日やった分以上を設置したい。

67d4a41b.jpg

 
 一応、支柱は1本おきに長いものにしている。パレットだけではシカもイノシシも飛び越えるだろうから、設置後防獸ネットを上に張ることにしているが、そのときにこの長い支柱を使うのである。また、電気柵のワイヤーも張って複合的な対策を行うので、まだ残っている去年の電気柵も撤去することになる。今年の防獸対策の骨格は固まりつつある。

e27cdf72.jpg

 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。