今朝、予定通りパレットフェンスを延長しようと準備をしていたのだが、昨日書いたとおりいくつかの問題があり、それをちょっと考え始めた。昨日の続きを設置していくとユンボの通路が狭くなるという新たな問題点も明らかになり、上の畑との段差2mの崖に斜路を作ることにした。

b9e29ff3.jpg


 とにかく斜面を形成する土を大量に集める必要があり、一つは通路右側の山から、もう一つは左側の田んぼの土手、両方からかき集めて前に積み上げ、排土板で押し上げていく。坂を造りながら上がっていくので、ちょっとスリルはあるが、安全第一で右の山側に寄りながら少しずつ上にあがる。何しろバケットは小さいし排土板も同様、それに安定はあまり良くない機械だが、無事完成。なかなか侮れないヤツである。

adf25b96.jpg


be01f872.jpg


 その後、フェンスを2スパン延ばし、竹藪出入り口を掘り始めたところで本日の作業は完了。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。