737b0ef4.jpg


 毎週火曜日は、横浜の家にカミサンの仲間が集まる。一応、手芸などの教室ということになっているが、集まって情報交換という色彩が強いのではないかと思う。確かに、地域や世の中全般のいろいろな話題が飛び交っているらしい。
 そんなところに居合わせるのもちょっと心地が悪そうなので、昼前から出かけていろいろ回って歩くことにしている。基本的に守備範囲外だった農業をやっている私にとって、重要な情報源である図書館に行くことが多い。先々週は、自然科学系の図書が多い県立川崎図書館に行ってきたが、今日は横浜市立金沢図書館に行ってきた。今朝からロープの結び方を練習していたのだが、どうせなら本を借りてこようと思い、適当そうな本があって駐車場があるという条件で引っかかったのである。金沢の泥亀バイパスからちょっと入ったところにあって、着いたときは満車だったが、程なく1台出たので車を駐めた。
 目当てであるロープワークの本の他に自然や農業の本も見て、その場で2冊ほどとばし読みして、4冊を借りてきた。これからロープとの特訓である。とりあえずの目的は、現在設置中のパレットフェンスの補強である。一応、トラ縄で縫ってはいるけれど、個々にパレットを緊結する必要がありそうなので、それにふさわしい結び方を探そうとしているのである。
 
 ところで、図書館以外の行き先だが、ホームセンターや百円ショップによく立ち寄る。図書館を含めたこの3種の場所は、まさに定年後のオジサン達のもっともポピュラーな行き先のようで、石を投げるとオジサンに当たるといった状態である。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。