nakakaneさんのアドバイスにより、運搬車のエンジン(ホンダGX140)のオイル交換は無事終了した。抜いたオイルだが、真っ黒な上にドロドロ状態、私は交換していないが、前世のハーベスターとしても10年近くは使われることはなかったはずだから、ずいぶん久しぶりのオイル交換だったわけだ。
 交換したオイルは、おそらく弟の車のオイルを交換したときのあまりだと思うが、0W-30というマルチグレードのものがあったので、規定量の0.6Lを入れた。この交換によりほとんど白煙は出なくなったが、まあ完全な冷間状態ではない。その後、ホームセンターで買ってきた「STP オイルトリートメント ヘビーデューティー」を追加したので、明日朝最終チェックを行う予定。ヤフーオークションでは、一応「GX140」をチェックしているけれど、交換不要ではないかと思っている。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。
*************************************************************************

c093bd82.jpg


一夜明けた今朝、さっそくエンジンを掛けてみたが、予想通り白煙はほとんど出なくなっている。昨日いろいろ検索していたときに、オイル交換をしないことも考慮に入れて作られたエンジンと書いてあったけれど、頑丈だ。さすがスーパーカブのメーカーである。

*************************************************************************