ab68513e.jpg


 月末から旅行に行くし、あまり本を読むヒマもないから借りている本を返しておこうと、県立川崎図書館と市立図書館のハシゴをしようと考えた。昼頃から川崎図書館を目指す。ベイブリッジ一般道から第1京浜を通るルートはすっかり通い慣れた感じ。距離は18キロくらいだから30分程度、ガソリンは片道1Lも使わない。
 川崎図書館では、結局5冊返しただけでなく3冊新たに借りてきた。今回は期せずして3冊とも「再生」という言葉が入っている(写真右側3冊)。一応、自然をあるがままにしようと考えていることが反映した感じだ。
 そのあと、横浜市立神奈川図書館に向かった。ここには駐車場がある。市立図書館であれば、借りたところでなくとも返却ができる点が便利だ。逆に、最寄りの図書館になくても、インターネットで検索して取り寄せてもらうことも可能である。ここでも4冊返した代わりに3冊借りた。田舎暮らし2冊、有機農業1冊という内容。
 ということで、1週間で6冊読まなければならないので結構忙しい。旅行から帰ってくると、ジャガイモの準備やら田んぼの整備が始まるので、本などを読む時間は減ってくるだろう。ラストスパートである。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。