20c90f54.jpg


 カミサンが仲間と大多喜の温泉(渓谷別庭もちの木)に宿泊するという行事があり、最近のリズムを一日早めて会所にやってきた。到着後いつものように田んぼの方を見回ったら、オタマジャクシが孵っている。まだ寒いとはいえ、先週あたりに比べれば今日は少し暖かいから孵ったのだと思うが、まだ氷ることもあるだろうから結構厳しい状況である。先週は帰る際に、4号田んぼの水位を少し上げる設定にしておいたので、卵も一部を除いて氷らずには済んでいるはずだ。
 そんな状況だから、アオサギが当然来ている。田んぼのエリアに近付くと飛び立って不満そうな鳴き声をあげながら上を巡回したり、山の樹の上に避難したりするが、私がいなくなるとすぐ戻っているようだ。これで、会所にも何とか春の訪れがあるだろう。そういえば、今日はフキノトウも穫れたらしい。この調子でシイタケ・タケノコも出てくるといいが。

91181bed.jpg


 そういえば、先週イノシシよりも強力なマイクロユンボで掘ったタケノコは、昨日の夕方タケノコご飯となって出てきた。これまでは嫌いなものの一つだったが、さすがに自分自身で穫ったものだからありがたくいただきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。