65d1717e.jpg


 昨夜からの雨はかなりのもので、朝の時点で既に30~40㎜は降っている感じだった。作業をやれるような状態ではなかったが、昨夜目が覚めたときに聞こえたカエルの鳴き声は、弱くはなっているもののまだ続いており、傘をさして田んぼの方に出てみた。

1a89f8a6.jpg


 そうすると、私が歩いていくにつれ、あちこちで慌てて逃げ出すカエルがいる。水を張ってあった4号田んぼだけでなく、雨水が溜まった2号3号、それと沢水が入ってくる池の方にも沢山いた。この前、大量の卵を田んぼで発見したが、どうやら今日も卵が更に増えると思われる。カエルの楽園状態である。ただ、そんな状況だからアオサギは張り付いていて、アオサギの楽園状態にもなっているようだ。

1b6e3923.jpg


 カエルはともかく、沢水受けの池から一番下の4号水出口まで、それぞれのパイプがちゃんと抜けておらず、2号3号はそのために湛水状態となっており、4号も満水状態の水位を上回っていた。順々に詰まっている草や土を取っていくと、凄い勢いで水が流れ始めた。春までに、この配水系統も再整備が必要だろう。
 しかし、今のような水溜まりだらけの状態で卵を勝手に産むと、天気になったときに干からびるものが大量に発生する。いつもそういう卵を安全なところに移すのは私の役目になっている。カエルたちはわかっているんだろうか。
 
2b5f837e.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。