c56a4fd3.jpg


 予報通り、朝から雨が降っている、それもかなりの雨。予報では午後遅くまで降り続くということだったので、茂原まで出かけていった。今は大して要るものもないのだが、川水の配水系統で使うLP50とLP75のライト管と継ぎ手若干を購入した。
 帰ってきてから見回ると、どうも沢水の量が少ない。水源地に行ってみると、落ち葉や泥がつまり一部しか取水装置に流れ込んでいなかった。掃除して計測してみると、それでも500L/毎時くらい。かなりの雨が降ったから、本来なら8倍以上は流れてきて欲しいのだが。これは配管の途中で泥などが詰まっているに違いない。大体の場合、水の流れで回復するので、このまま明日まで待つことにした。回復しなければ対策を講じよう。まあ、慌てることもないのだが、配管のつまりを通すためには水量が必要なため、今がチャンスなのである。

1c326202.jpg


 あと、竹藪の出入り口と新しいスロープも点検したが、大量の雨で表面の土が流れていた。これも明日手直しが必要だ。
 
cfab6ccf.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。