6bb7a30b.jpg


 朝から娘夫婦の勤務先であるNIH(アメリカ国立衛生研究所)を見学させてもらった。といっても、娘夫婦の所属する研究室をちょっとのぞいた程度だったが。なにしろ建物が50棟くらいある巨大な施設群で、シャトルバスが常時巡回している。中に入って目指す建物にたどり着くだけで大変、中でも一番大きな建物の一角にある研究室は、帰り道もわからなくなるほど奥という感じであった。どのような研究をしているのかはよくわからないが、アメリカという国の底力は感じられた。

d8f56930.jpg

    SHOPで買ったバッグは、いろいろ入れるからすぐにボロボロ
 
 シャトルバスでゲストハウスに戻り、メトロでデュポンサークルという駅まで乗り、フィリップスコレクションという美術館を見学。ここでもっとも有名な絵は、ルノアールの「舟遊びの昼食」だが、他にもいろいろ。前日のメトロポリタンミュージアムもフランス印象画関係の充実度合いは凄かったので、何だかすっかり圧倒された感がある。店歩きをするくらいなら、もう一度行ってみたいという気がする。

7da021b0.jpg


 そのあと、ユニオン駅で降りてお昼(ハンバーガー)を食べ、2本の地下鉄を乗り継いで国立自然史博物館に入ったが、娘から言われていた宝石類は見たけれど、もう疲れたし帰ることにした。ちょうど雨も降り始めて潮時というヤツだった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。