e6dfec14.jpg


 久しぶりの農場での仕事である。しかし、昨日からの雨が降り続いている。結局夕方までやみ間もほとんどなかったし、おまけに寒い。と、条件は悪かったが、納屋の中でできる仕事として、前に伐っておいたシイタケのホダ木に菌を植える作業をやった。
 山に時計を設置する際に伐ったコナラだが、それほど大きな木でなかったので、細めのものの割合が多い。このうちのある程度は、直売所に持ち込んでご近所さんに椎茸栽培を楽しんでもらおうと考えている。昨年も少し販売したが、通常二夏過ごさないと出ないはずのシイタケが、昨年秋に出ましたというお宅が2件もあり、今年も売ってみたいと考えていたものである。
 本日は、イタリアから一時帰国中の姪夫婦を囲んで、息子や弟、甥夫婦達が集まるため、作業は夕方前に終了。屋外の作業はできずじまいだった。

48d8bc20.jpg

    2ヶ月弱ほど、むしろを架けて湿らせておく、その後適当な場所に立てかける
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。