朝からずっと降り続いている雨は、今の時間一層ひどくなっている。これまでに30ミリは降っているので、夜半までにトータルで50ミリは降るに違いない。夕方、雨の中を田んぼのところまで出ていって、2号に水が入るようにしてきたのだが、この調子だと沢水も増えるし田んぼに直接振る雨水も加わり、既に満水状態だった3号と4号に加えて、2号も満水になると思う。
 実は、来週末にはモミを播くので苗代の準備をしなければならない。今までの状態だと3号に作るしかないかなと思っていたのだが、実は3号の水位調整機能が一番出来が悪く、水を張ったり減らしたりといった苗代としての調整に役不足で躊躇していたのだが、これで2号に苗代を作る条件が整った。
 明日は2号の代掻きをやり、一部を苗代用に区切っておこうと思う。3号の代掻きは撮影用(!)に残しておくかな。今までは1号の一部を苗代として使っていたが、先日スロープを造った関係で1号の奥側の畦を一部壊しており、今回は見送りとした。次の写真は、ご近所の大先輩が作っている苗代、これを真似するつもり。

 220e8852.jpg


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。