さる事情から、古い写真を集めることになった。夫婦の古い写真、別人だとお互いに言い合いながら何とか探し出す。家族の写真、そんな写真を引っ張り出すな、と子供達から文句が出そうだが、これも何とか集まった。それにしても、歳月のなせる業は恐ろしい。
 それでもっとも苦労したものといえば、私自身のサラリーマン時代の写真である。今日のところはデジカメの集積データのベースでの探査だったが、デスクに向かって仕事をしている自身の写真など、まああるはずはない。時折昼休みにデジカメを買って帰ったときなどは、あたりの同僚などを撮影したりしたから、そんなものは見つかるけれど、わざわざ自分自身など撮らないからね。結局半分冗談で自宅において撮った背広姿のものでお茶を濁すことにした。農場には会社から引き上げてきたガラクタがあるから、その中にもしかしたらあるかもしれない。社内報のようなものにもしかしたら写っているかもしれない。

 それにしても、40年以上働いていながら、その様子を撮った写真がないのも、考えてみたらちょっと残念かもしれない。もしそうしたものがなければ、一度同僚に依頼して撮っておいたらどうでしょう。

なお、都合により写真は省略としました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。