4ff68be5.jpg


 今日は某TV番組の最初の撮影日、ほぼ撮影内容は決められており、撮影開始はお昼頃の蕎麦屋のシーンから、その蕎麦屋は近所の皆さんが廃校となった分校跡でやっているもの。どんなところかは放送を見ていただくとして、こちらはやることが沢山。午前中は借り畑で栽培中のニンニク関係、草を取り肥料をやり土寄せをする一連の作業。実は、これまでこのような作業はカミサン任せで自分でやったのは初めてといってもいいのである。あまり帰ってこないからと、途中からカミサンが応援でやってきた。

 大体終わったところに電話が入り、横浜直売所のお得意様ご夫婦が大型バイク2台でツーリングの途中に立ち寄ってくださり、すぐに帰宅。コーヒーを飲んでもらいながら話すうちに、今度は撮影隊到着。

0ced48ce.jpg


 昼食を挟んで、午後は作業の撮影。私は田んぼの代掻きと畦塗りなど、カミサンは収穫シーン、二人での作業も求められて収穫を手伝った。そんな感じで、いろいろ注文がついたが、田んぼ周りはほぼ順調に推移。今回は、これまでちゃんとやっていなかった畦塗りをやってみた。鋤簾と鍬を使えば何とかできる。どちらも先々代の農家が使っていたもので、ちゃんとした道具なのだろう。
 
8bbc3b39.jpg


 撮影隊が帰ったあともいろいろ仕事があった。さらに、19時から会所区の常会があってそれに出席。2時半頃の出発となった。相当慌ただしい一日だった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。