今日の朝、カミサンと話していて「何だか前よりも忙しいね」ということで珍しく意見が一致した。カミサンとしては、以前なら月火は同様に忙しかったけれど、水木金で掃除洗濯など諸々の家事と休息の時間が取れたが、今は水曜が移動日で日曜までが連続農作業、翌週の月火は直売所などと続くサイクルだから、休むヒマがないということらしい。それに、確実にやることが増えている。今はちょうどTV取材のまっただ中ではあるが、その他もいろいろある。私はその他いろいろの原因を作り出している身だから当然忙しい。
 退職後1ヶ月の記事を見たら、結構マイペースでじっくりやっているようなことを書いていたが、今はずいぶん変化している。勤めているときは、大体のところ経験をベースにして対応できることが多かったが、今はもっと考えること・対応していることの範囲が増えて、その場その場で考える要素が増えてきているように思う。まあ、ヒマより忙しい方がずっといいのだが。

 それと、大きく変化しつつあるのは近所の方々との交流である。それは横浜も大多喜も同様だ。横浜では直売所に関わっていることが大きな要因になっている。会所の方は、やはり居る時間が増える分交流の機会が増えている。これもなかなかいいものである。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。