朝は色々あって、夕方も色々あって、実際の作業時間は一日の半分程度。いろいろの内容は半月後くらいにわかります。
 それで主な作業内容だが、籾播きをやって苗代へ置いた。実は、前にも書いた通り、昨年の米の出来が悪かったことにより種籾も不良だった。このため、一体全体籾が足りるかどうかが心配だったのだが、実際に播いてみたら、何とか間に合いそう。それが本日の一番の収穫だった。
 ミルキークイーンは、苗箱で11枚(60g/枚=3000粒)、コシヒカリ4枚(70g/枚=3500粒)、古代米2枚(100g/枚=5000粒)。一応、田んぼの面積は1600平米だから、20000株あればいいのだが、歩留まりがよければ全部ミルキークイーンでもOKである。一応の予定では、ミルキークイーン:コシヒカリ:古代米=70:20:10といった比率を考えている。

5ca82932.jpg

 
 さて「置くだけ!」だが、さっそくトラブルに見舞われた。苗箱を田んぼに入れて1台の「置くだけ!」を設置し、足りないもう一台を急いで作っている間に、一陣の強い風が吹いて1台が飛び、落下時に壊れてしまったのである。一応補強はしたが波乱含み。足は強風ということだが、ロープで押さえるという拙い措置が有効かどうか、心配である。
 しかし、昨日多少作業していたとはいえ、フレームの製作は20分程度で終わり、飛んだからだめとは言い切れない。もうちょっと重量のある木材を使おうと思う。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。