某番組取材とも関係のあるようなないような、結果的には取材対象になったけれど、昨年暮れから立ち上げていた「定年帰農者連絡会」のミーティングを行った。今回集まったのは4ファミリー、9名のメンバーの半分には届かなかったが、海外・地方の方が3名おられるので、初めてにしてはよく集まっていただけたと思う。
 集まってみてわかったけれど、これはなかなか有用なつながりになると思う。本日付で定年という方も2名、そのうちのお一人は5年間の準備期間はあったものの、まさにこれから本格的に農業を始める段階。皆さんそれぞれ状況や経歴・これまでの専門は違うが、相互の情報交換はかなり有効という感じであった。
 たまたま千葉県内で就農中・準備中の方が集まった形だが、今後も相互訪問・応援・交歓といった動きが続くのではないかと思うし、そうしたい。それに、来られなかった方々も交えてネット上での活動を続けたいと考えている。
 「定年帰農者連絡会」にご興味をお持ちの方、参加ご希望の方は右の「管理者への連絡」やコメントにてご連絡ください。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。