f774cbd9.jpg


 借り畑の家のトラクターを借り、朝からお隣の畑を耕耘した。我々の野菜の先生であるおばあちゃんの畑だ。いよいよ始動するらしい。ここの畑は広く、2反くらい。2回耕耘して2時間程度で終了。このくらい広いと、かなり面白くてやりがいがある。トラクターを返しに行ったついでに、借り畑の畑も一通り耕耘、こちらは700平米程度。植え付けはまだ先だが、草の予防も兼ねての耕耘だ。

7237c3f3.jpg

  
 昼から、風が強くて仕事もしづらいため、鴨川のホームセンターに出かけて材料を購入。帰宅後、抜いた草を入れる箱を作った。そろそろ草が出始めている。冬からじっくり根を伸ばしたものもあり、地上部は小さくても根は大きな塊になっている。こんなヤツを箱に入れておき、堆肥化するつもりである。
 
932f71ae.jpg

 
 薄めの合板を買ってきたので、明日は田植え定規の製作を始める予定。明日の午後は朝日新聞の記者さんがきて取材。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。