12日の朝日新聞夕刊の記事「人生の楽園・夢への道」の楽園インフォでは、定年帰農者連絡会(定農連)のことも採り上げられていました。これに着目してBLOGに来られた方もおられると思うので、この会のことをあらためて紹介しておきましょう。
 私は、定年を迎えた3年と少し前に農場を手に入れ、サラリーマンの傍ら週末農業をやるという生活を始めましたが、割と早い段階で定年到達者が農業に転身するのはなかなかよい選択肢であるとの確信を得ていました。定年到達者あるいは予備軍の方々で農業あるいは農的生活をやってみたいと思う人たちに、それがどのようなものかを伝え、背中を押したいということも、このBLOGの大きな目的にしてきました。

 昨年の暮れのこと、一つのエポックがありました。このBLOGの読者の方からあいついで「情報交換をやりましょう」とのご提案があり、それではということでメーリングリスト(Yahoo!グループ)を立ち上げたのでした。さいしょのうちは時折メールを出し合うという程度の緩やかなコミュニケーションが続いていましたが、先日メンバー(4/12現在10名)のうちの4名(4家族)が当農場に集まり、初ミーティングを行いました。その様子は、おそらく明日の「人生の楽園」の中でも紹介されると思います。
 番組の撮影はごく短いものでしたが、ミーティングはずっと続き、かなり話が弾んでメンバーの本拠地を順次回っていこうなどの提案もありました。さらに、そのあとも個別の情報交換が続いているようです。私も今までの3年間、独学でやってきたようなものですが、こういうグループがあって、色々な経験やコツを教えてもらえる仲間がいるということのメリットは計り知れないと感じました。
 
 簡単に書きましたが、このあたりの経緯・記事は「定年帰農者連絡会」というカテゴリーにまとまっています。ちょっと余分なものも入っていますが、このBLOGにしてはそれほど多くないので、どうぞご覧の上よろしければご参加ください。
 なお、先日は千葉県関係者が集まりましたが、メンバーは関東以外にもおられます。メーリングリストというメディアの特性を活かせば、地域の枠を超える活動も十分可能です。また、それぞれの地域にメンバーが増えれば分科会的な活動も進むでしょう。また、「定年帰農者」としていますが、もちろん定年世代以外の方も大歓迎ですし、将来農的生活をやってみたいという方も大歓迎ですよ。興味のある方は、右側の「管理者への連絡」欄からメールアドレス入力の上、ご連絡ください。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。