400分を二十数分にまとめる作業はさぞかし大変だったと思うが、本当によく、そしてうまくまとめてもらったと思う。なにもかも実体よりもずっとよく写っていたという印象。
 それにしても、反響はかなりのものだった。カミサンの携帯は鳴りっぱなしで、夕食中だったカミサンは電話とメールの対応に追われて何を食べたか忘れたといっていた。私は、メール・BLOGへのコメント・それにFACEBOOKへのレスポンスに追われたが、そんなことはとてもありがたいことで、二人とも夢中で対応したのである。
 
 BLOGのLOGから影響を眺めてみた。私のBLOGは大体300~400アクセス/日程度なのだが、今日の18時台は約1,900アクセス、19時台が540アクセスといった数字で、今日の合計は平均値の約10倍くらいになるんじゃないかと思う。BLOGランキングに参加しているけれど、そのポイントも急上昇である。しかし、こういう数字は一過性のもので、すぐに平穏な状態に戻るのだろうと思われる。
 
 番組ではBLOGのアドレスなどは出なかったが、どうやら番組中に私がBLOG名「定年後・田舎作って・コメ野菜」を口にしたので、Yahoo!やGoogleでそれをキーワードにしてさがしてこられた方が多かったようだ。我々の直売所はごく小規模なもので、番組に出て大きな反響があってもとても対応しきれないことから、楽園通信への掲載もお断りしたが、BLOGについては、定年世代の農業回帰を応援しようという目的もあり、実際に「定年帰農者連絡会」というような連携活動もはじめているし、多くの方々にそうした動きがあることは認識していただきたいと考えている。
 
 しかし、なかなか得難い体験だった。こんな機会を与えてくれたテレビ朝日や朝日新聞に感謝したい。ということで、またいつもの通り、オタクな農業BLOGに戻りたいと思う。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。