色々な反響のうち、お伝えしたくなったものについてはご披露しようと思う。順次書いていこう。
 
 今朝、大多喜町役場の農林係のお役人さんから電話が入った。以前、何かの用事で係を訪ねた際に対応してもらい、名刺も渡していた方だった。電話の内容だが、土曜日の放送をごらんになって、種籾を手播きしていたところに注目された方がおられて、高齢で農業をお辞めになったらしいのだが、うちに使っていない籾播き機があるから、よろしければ使ってもらいたいとの申し出があったらしい。

 実は手動式の籾播き器は一昨年購入済みであり、今回は超薄播きにするために手で作業したのだけれど、番組で見てあれでは大変だと思ってくださったのかもしれない。確かに、カミサンの友人でコメの本場福井県で農業に関係している人の反応によると、今時あんなことやっている人はおらず、みんな農協で苗を買っているんだそうだ。
 しかし、せっかくのお申し出だし、今週後半にでも顔を出してくることにした。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。