前の「人生の楽園」の反響・直売所編の続きです。夕方が近づき、売るものもあまりないし、さてそろそろしまおうかというときに電話が鳴った。カミサンが対応し、いろいろ話している。どうやら注文の電話らしい。
 「人生の楽園」でシイタケのホダ木をご覧になってのまとまった数のご注文だった。他に野菜はありませんかというご質問が続き、ワラビとサトイモくらいしかありませんとこたえたところ、それも欲しいというご要望。さっそく車で10分ほどのお客様の勤務先そばまで持って出かけ、お渡ししたのだった。もちろん初めてのお客様、電話番号も何とか調べて連絡されたのだろう。
 さっき農場に到着して、こちらのDVDデッキでまたまた「人生の楽園」を見直したが、特にホダ木については西田敏行さんに営業をしてもらった格好である。ホダ木をお買い上げいただいたのは嬉しかったが、買っていただける野菜があまりなかったことは残念だった。今は放送の影響も当然あって、すぐになくなってしまうのは当然かもしれないが、実は寒かった冬以降ずっと、持ってきたものはすべて売れるという状況が続いている。いまカミサンとは、農作業にかける時間も増えたし、野菜の収穫量を増やそうと話しているところである。
 また、ご要望がある場合には、月曜の朝に品目のメール配信と、取り置きなども行うことにした。それに、今回のように近距離の場合には配達も行うことにした。(もともと配達くらいするつもりでしたが)
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。