今日の午前中、お隣のご主人が来られて相談を受けた。山の樹を伐ったあとに小屋+露天風呂を作るので相談にのって欲しいというものだった。いくつかチェックポイントを確認し、それじゃ簡単なプランやスケッチを描いてみますよ、といって農業に戻った。
 夕方、ご近所の方から別の依頼が舞い込んだ。その方の仕事は土建業なのだが、基礎工事の引き合いがあって見積をまとめたいんだがよくわからないので相談にのって欲しいというものだった。
 はてさて、同じ日に同じような依頼があるのも不思議な話と思ったが、どうやら「人生の楽園」のなかで建設会社に勤務していたということが紹介されていたのではないか、と思いついた。実は、何となく慌ただしくて本人は細かく見てもいないのだが、少なくとも朝日の夕刊の記事にはそんな記載があった。

 建設会社にいて一級建築士も持っているとわかれば頼みたくなるのもわかるが、設計や見積といった専門的な仕事については大して経験も能力もないのである。まあ、困っているご近所さんに対しては、できる範囲でお手伝いをしていくことにした。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。