横浜の家のご近所のTさん(奥様は直売所のお得意さん)のご厚意により、害獣対策の切り札としてうちの農場で使い始めているパレットだが、会所のご近所さんの中で使いたいとの要望が出始めており、大型トラックでまとめて運搬するという動きが始まった。
 このパレットは、輸入食品などが載せられていたワンウエイタイプのもので、返せないためにこれまでは処分費用がかかっていたらしい。わたしの場合は36枚/一回と細々としたものだったが、まとめて数百本という形になってくると、費用もさることながら資源の有効活用といった点でも結構なインパクトだと思う。
 今回は3軒でわけるらしいが、とてもではないが各戸の外周を囲むには足りないだろうから、第2第3便が出る可能性もかなり高い。わたしは田舎から都会に野菜を運んでいるが、今回のものの動きはちょうど逆である。番組の中でも言ったけれど、都会と田舎をつなぐことにはやっぱり色々な可能性があるに違いない。
 
13ae1daf.jpg

 
 フェンスを乗り越える階段、これもTさんのアイデアをもらったものだ。わたしのところでは、一応最低限の防御フェンスはできあがっており、こんな形で使うような余裕も出てきている。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。