98e249b2.jpg


 昨日、新しいホダ木を仕込んだばかりだったが、今日の午後ヒノキ林の中に置いてあるホダ木のところに行って驚いた。シイタケがいっぱい出ていたのである。ここのホダ木は、伐採したコナラに昨年春になってから菌を打ち込んだもので、夏を2回過ぎてから出るはずと油断していたのだが、ずいぶん出ていた。林の中というのはシイタケ菌にとって住みやすい環境なのかもしれない。
 
3049f6a7.jpg

 
 見比べてみると、比較的細いものから多く出ているようだ。直売所で販売している小さいホダ木(都会向け)では昨年の秋に早くも発生したものがあったが、細い方が菌の回りも早く、早期にシイタケが出るという仮説を裏付けるものである。
 
 
 今週も雨が多いようなので、来週も好調が継続すると期待している。一つ残念なのは、私がそれほどシイタケを好まないことだ。でも、以前のように取り出してよけるようなことはなくなっており、若干進歩しているのである。

e5a25f28.jpg

  林の中のホダ木置き場(冬頃の写真)

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。